明大卒30代男性の学歴観「いわゆるFランク卒でも腐らず得意分野を伸ばせた方は仕事ができる印象です」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

明大卒30代男性の学歴観「いわゆるFランク卒でも腐らず得意分野を伸ばせた方は仕事ができる印象です」

男性は「『学歴』は大事だけど、『学校歴』はあまり関係ないのでは」と持論を語る。

「意外にも高卒の方が大企業に入れることが多かったりするが、あくまで作業要員であることが多い。その中から、さまざまな職種を経験できる総合職に昇格するのは一握りと聞きます。大卒であれば最初からその門戸が開かれているし、総合職でさまざまな職種を経験する中で、自分に向いている職種を知り、その職種でずっと働ける中途採用に応募して転職することも可能。つまり、『得意なことを仕事にできる可能性』が高い」

大卒でなくても大企業には入れるが、大卒であればさらに選択肢が広がると考える男性。「得意なことで活躍できるのはやっぱり楽しい。ただし、そういう生き方ができるのはあくまで大学で幅広い教養を学び、しっかり考える力を涵養(かんよう)してきた場合のみです」と語る。

「私が尊敬するうちの会社の役員はいわゆるFランク卒です」

大学で幅広く学び「考える力」をつけることで、さまざまな職種を経験しチャンスも広がると持論を述べる男性。「その力を学んだかどうかは、大学の偏差値に関係ないと感じます」と語る。

「ただし有名大学卒の人はそういう力がある『確率』は高いですが、いわゆるFランク卒の人でも、その中で腐らず好きなことや得意分野を伸ばせた方は、仕事ができる印象です。事実、私が尊敬するうちの会社の役員はいわゆるFランク卒です」

大学名関係なく、大学という場で「考える力」を身につける重要性を説いた男性は、結論をこう綴っている。

「つまり『学歴』は大事だけど、『学校歴』はあまり関係ないのでは」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  2. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  3. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  4. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  5. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  6. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  7. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  8. 「面接官がずっと携帯電話を操作していました」 ひどすぎる面接に落胆したバス運転士の男性
  9. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  10. 社長面接で「いらんいらん、帰って」と言われた男性 数年後、その会社の営業マンが来てお断り