「女性だから」という理由で始業1時間前から掃除 男尊女卑がひどすぎる職場 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「女性だから」という理由で始業1時間前から掃除 男尊女卑がひどすぎる職場

静岡県の30代女性(事務・管理/正社員/年収250万円)は、過去に勤めていた会社で女性社員の雑用に対して意見したことがあるという。

「仕事で『女性だから』って理由で、朝と夕方の掃除、全社員へのお茶だしをさせられてました。朝は始業時間の1時間前、帰りは終わってから15分程かけて。その間男性は何もやらず、帰りは私たちが掃除していても自分たちはとっとと帰っており、それは不公平でした。入社したての頃に『男性にもやってもらえばもっと早く終わるし、性別で仕事を分けるのは不便では?』と言ったら、私は”おかしい人”扱いをされました」

掃除やお茶だしは「女性がやるもの」と考えている人が多い職場では、女性が疑問を感じてしまうことすら理解できないのかもしれない。女性はその後転職した。

「訳の分からない人たちと一緒にいるのはキツい、と感じました。今は他の会社で男女区別なく掃除はできているのでよかったです」

「女性活躍推進委員会はあるのに女性は昇格試験すら受けられない」

昇進しない仕事や、業務とは関係のない雑用を「女性社員の担当」と無意識に決めている会社も、いまだに多く存在するようだ。

「会社で女性は管理職になれない。古い体質の会社のため『女性は事務仕事』と決めつけて、昇格試験すら受けられない現状。女性活躍推進委員会というものがあるが、実情は女性が活躍する場を設けてもらえていない」(東京都/30代女性/事務・管理/正社員/年収350万円)

「女子社員だけで毎日の社内の掃除、来客時や社員へのお茶出し、コピー。自分でできるはずであろう雑用まで言いつけられる」(広島県/40代女性/事務・管理/正社員/年収250万円)

女性の就職や共働きが当たり前になった現代でも、「男性は外で働き、女性は家庭に入る」という考え方は根強いのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  2. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  3. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  4. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  5. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  6. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  7. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  8. 「面接官がずっと携帯電話を操作していました」 ひどすぎる面接に落胆したバス運転士の男性
  9. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  10. 社長面接で「いらんいらん、帰って」と言われた男性 数年後、その会社の営業マンが来てお断り