Amazonレビュー欄、もはやアホの無法地帯? 「自分の機種は非対応だった!怒りの☆1評価!」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

Amazonレビュー欄、もはやアホの無法地帯? 「自分の機種は非対応だった!怒りの☆1評価!」

先日、5ちゃんねるに「Amazonレビュー『よく見たら自分の機種は非対応だった。 ☆1』」というスレッドが立っていた。スレ主はこういうレビューをする人の気持ちが分からないようだ。僕もわからない。

だって完全に当てつけなんだもの。事前にしっかり調べてないで適当に買うから規格外の商品が手元に届いただけだろうし。

で、本スレッドには他にも「レビュー欄で荒ぶっている人たち」に関するあるあるが書き込まれていた。

「配達が遅れたので家電量販店で別のものを買いました ☆1」
「よく読まなかった私が悪いのですが… ☆1」
「USBケーブル買ってiPhoneで使えなかったから☆1とかざらやぞ」

たしかにこういうのよく見る。ほんと「それはお前の不注意がそもそもの原因だろ」と言いたくなるようなレビューって、ちゃんとレビュー読みたい人にとっちゃ立派な検索汚染だよね。

「期待を込めて星5つです!」も迷惑

一方、僕が個人的に一番嫌いなのが、「期待を込めて」系の高評価レビューだ。これも結構ひどい。真面目にレビューする気ゼロとしか思えない。

「まだ商品は届いていませんが、期待を込めて☆5です」とか、そういう感じのレビュー。これはもはやレビューではない。個人的な日記でしかない。日記を読まされても……とこっちは憤ってしまう。

しかも意外とこういうレビューって数が多いのだ。商品レビューの意味を全然わかってない人ってのが、世の中にはまだまだ多いってことなんだろうなぁと。とにかく、こんなのを購入検討段階で読んだところで、全然参考にならない。書き手の自己満足でしかないし、モノがまだ届いてないのにはしゃぐなよ、って思ってしまう。

Amazonのレビューは強制ではないので書きたい人だけが書いているというのが実情。だけどレビューをちゃんと書ける人と、日頃から日記ぐらいの文章しか書けない人ってのが混在していて、まず読む際に「これは参考にしていい意見なのか?」と読み手が選別しなければならない。

そこがちょっといちユーザーとしては手間というか、こういうノイズ系の意見って即座に非表示されればいいのに……なんて思ってしまうところである。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  2. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  3. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  5. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  6. 冬のボーナス120万円の50代男性「住宅ローン返済に充てます」と語る
  7. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  8. 【実録マンガ】面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……
  9. 「夫が東大卒なのを隠していました」という相談に注目集まる 4年間も隠し続けた“高学歴特有の理由”とは
  10. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」

アーカイブ