年収1400万円の院卒男性「学歴というか、『勉強した経験』が必要」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1400万円の院卒男性「学歴というか、『勉強した経験』が必要」

画像はイメージ

就職や転職の際に何かと気になる「学歴」問題。キャリコネニュースには大学院を卒業した読者から、「学歴」について時に厳しい意見が寄せられている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/NPGZ8QF0

「大学に行ったからと言って、勉強を『した』証明にはならないが……」

東京都の50代男性は大学院卒。現在公務員として働いており、年収1400万円だ。学歴について、持論をこう語る。

「学歴というか、『勉強をした経験』が必要なんだけど、高校でまともな勉強はしないので、大学に『行っていない』ことは、勉強を『していない』ことを世間に示していることになる。(大学に)行ったからと言って、勉強を『した』証明にはならないが」

男性は学歴そのものよりも、学びの質が重要と考えているのだろう。

「高学歴」はどこから?という質問に「偏差値60以上の大学」と回答した大学院卒の40代男性(北海道/流通・小売系/営業/正社員/年収950万円)は、学歴について

「本質的には不要。結局は本人次第ではある。学歴が良くてもダメな人はいるし、学歴が低くても立派な人はいる」

と前置きする。その上で、「傾向としては学歴が高ければ頭も良く、新たな価値を生み出す可能性が高くなる」と自身の考えを次のように語った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ