どういうこと!?「顔が若すぎる」と面接で言われて不採用になった男性 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

どういうこと!?「顔が若すぎる」と面接で言われて不採用になった男性

イメージ画像

画像はイメージ

面接で受けた失礼な言動は、後々まで忘れられない出来事になるようだ。キャリコネニュースで募集中の「面接での信じられないエピソード」に読者から多数の声が届いている。茨城県の40代女性(営業/派遣社員/年収300万円)は、ハローワークで紹介された一般事務の仕事に面接に行った際、ひどい暴言を浴びせられたという。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「こっちは相手の顔がお金に見えんの」と謎の暴言

その面接は、「時間になってもなかなか現れず、やっと来たかと思ったら当時50代ぐらいの男性が無言で」座ったという。すると相手はいきなり

「パソコンたらたらやってたら仕事になると思った?こっちは相手の顔がお金に見えんの。何百万も動かしてんだよ」

と謎の暴言をぶつけてきた。「何とか話をと」思った女性だったが、面接官は聞く耳持たず部屋を出たという。ドアの向こうからは

「女性と、『なんか話してきてよ』『何を聞けばいいんですか』とやる気のない会話が丸聞こえ」

だったというから失礼な話だ。女性は「渡した履歴書と経歴書を持って帰ってきました」と憤りを再燃させ、「数年後にはその会社は無くなっていました」と報告していた。

「電車賃を負担してお伺いしてるのに……」

面接開始から即不合格になった話はそれだけではない。「30歳手前の頃に職安の求人で信じられない経験をした」という千葉県の男性(30代後半/営業/正社員/年収450万円)。「書類選考無しの面接のみ。条件も営業経験、40歳迄みたいな記載でした」と説明し、当時をこう振り返った。

「面談日に10分前には到着し応接室で面接官(社長)が来るのを待って、ご対面したところ、顔が若すぎると言われ即不合格。黒髪で落ち着いた髪型です」

男性は、意味不明の容姿差別までされた面接に納得いかない様子で「電車賃を負担してお伺いしてるのに、初めから書類選考を取り入れろと思いましたね」と憤りをあらわにしていた。

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ