MARCH院卒の男性「4大卒以上は高学歴と言えるが、Fラン卒なら実態として高卒と変わらない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

MARCH院卒の男性「4大卒以上は高学歴と言えるが、Fラン卒なら実態として高卒と変わらない」

画像イメージ

画像イメージ

「学歴」はどこまで必要なのだろうか。キャリコネニュースでは学歴に関するアンケートを行っており、「学歴が必要」と感じる読者からさまざまな意見が寄せられている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/NPGZ8QF0

タスクをこなす継続力は「高学歴の人の方が多かった」

兵庫県の40代女性は大卒。教育・保育関係でフリーランスとして働いており、年収は700万円だ。女性は高学歴の人々と接する中で、感じたことがあるという。

「大きな負担に耐えうる力、決められた(決めた)タスクをこなす継続力、好き嫌いなく物事に取り組める力、客観的に状況や情報を見る力、そういったものを持つのは高学歴の人の方が多かった」

学歴を通して、これまでの努力で培われた能力や知識を感じてきたという女性。大学や大学院受験では目標を定めて努力を継続する必要があるため、こうした力を感じやすいのかもしれない。

「職業選択の幅も、人との付き合いの幅も広がる」と実感

法政大学大学院卒の50代男性(東京都/企画・マーケティング/正社員/年収850万円)は、

「やるべき時に、やるべきことをやれるのか否か、それを客観的に見る指標として学歴(学校歴)が高いほど職業選択の幅も、人との付き合いの幅も広がる。学歴(学校歴)は必要」

と持論を語る。さらに

「すなわち学生時代勉強してきたか否か。言い訳するのは簡単、でもやるべき時にやらない人は、どこに行っても、いつまで経ってもやるべき時にやらない。そういう人は組織ではお荷物になるだけ。社会的評価とはそういうこと」

「4大卒以上は高学歴と言えるが、Fラン卒なら実態として高卒と変わらない」

と手厳しい。学生時代に勉強してきたことで、「やるべきことをやれる力」を身につけられると考える男性。「学歴(学校歴)が高いほど職業選択の幅も、人との付き合いの幅も広がる。これは、実感してきたこと」と綴っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ