「女性というだけで持っている技術をないことにされた」大型特殊免許を持つ女性が受けた嫌がらせ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「女性というだけで持っている技術をないことにされた」大型特殊免許を持つ女性が受けた嫌がらせ

画像はイメージ

ショベルカーなど建設機械の操作は「男性の仕事」というイメージが強い。しかし女性でもそれが「得意」という人はいる。キャリコネニュースのジェンダーギャップに関するアンケートに、北海道に住む40代の読者から

「私は女性ですが、大型特殊免許を持っておりタイヤショベルの運転は得意です」

と言い切る経験談が届いた。女性(農林水産/正社員/年収250万円)は、性別によって職場で理不尽な扱いを受けたことを語りだした。(文:okei)

キャリコネニュースではジェンダーギャップをテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M

「女性がタイヤショベルを運転すること自体が気に入らない」

前述の通りタイヤショベル(編注:車輪で走行するトラクターショベルの一種)の運転ができて、「雪国なので除雪作業もこなします」という女性だが、

「機械作業は男の仕事と思われているため、新しく配置された男性社員が、私の能力を認めず、私がタイヤショベルに乗ることを一方的に禁止してきたことがありました」

と不本意な仕打ちを打ち明けた。それがきっかけになったのか、女性に対する風当たりは強くなっていく。

「さらに他の男性社員で男尊女卑思想の持ち主は、女性がタイヤショベルを運転すること自体が気に入らないらしく、ショベルでどこそこをぶつけたとか壊したとか濡れ衣を着せて、嫌がらせをするようになり、やがて仲間を増やして嫌がらせは増長しました」

しかも会社は、こうした状況に適切な対応をしなかった。

「上司は私の運転技術を認めていましたが、嫌がらせについては認めませんでした」

と女性は憤る。運転技術を持つ人材は会社にとって大事なはずだが……女性はその職場に見切りをつけたときの思いをこう綴っていた。

「女性というだけで持っている技術をないことにされ、認められながら守られない理不尽に辟易し、その職場は退職しました」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ