「女だからトイレ掃除、レジ対応、お茶出しをやれ!」という旧態依然とした職場 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「女だからトイレ掃除、レジ対応、お茶出しをやれ!」という旧態依然とした職場

画像イメージ

画像イメージ

お茶出しなどの雑務を女性に押し付ける職場が未だにあるようだ。東京都の40代女性(事務・管理/正社員/年収350万円)が以前勤めていた会社では「掃除は女の仕事」だったという。

キャリコネニュースではジェンダーギャップをテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M

「トイレ掃除は、男がやると綺麗にならないから…というのが理由です」

「自分が使う女性トイレならまだしも、男性トイレ掃除が本当に理不尽でした」

と振り返る。確かにこれでは納得がいかないだろう。

福島県の40代女性(サービス・販売・外食/正社員/年収350万円)は

「女だからトイレ掃除、レジ対応、お茶出しをやれ!と言われます。特にトイレ掃除は、男がやると綺麗にならないから…というのが理由です」
「綺麗にしようという努力はしないのか…本当にバカにしていますよね」

と呆れた様子で綴る。このほか、宮城県の40代女性(福祉・介護/正社員/年収250万円)からも「電話口で『男の人はいますか』と聞かれることがしょっ中です。掃除、お茶汲みも職場では女性しかしません」といった声が寄せられていた。男女平等を実現するためにはこうした職場の不平等を変えていかなければいけないだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ