「女性で数学ができるってすごいね」理工系出身の女性が感じた決めつけ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「女性で数学ができるってすごいね」理工系出身の女性が感じた決めつけ

画像はイメージ

「女性」というだけで役職に就けない、特定の仕事を任されないといった差別を感じた読者からの声が、キャリコネニュースに届いた。福岡県40代女性(営業/正社員/年収400万円)は、理工系大学の出身で

「いわゆる20数年前の理工系女子大学生だったわけですが、周りから『女性で数学ができるってすごいね』って言われ続けてきました」

と振り返る。(文:コティマム)

キャリコネニュースではジェンダーギャップをテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M

「男性だと行ける出張に行けなかったこともある」

女性は、性別による勝手な決めつけに違和感を抱いてきたことを振り返る。

「大学教員だった時代がありますが、同僚から『女性は優遇されるからいい』と言われたこともあります。男性だと行ける出張に行けなかったこともあります」

言葉だけでなく働く上でも理不尽な扱いを受けたようだ。現在は違う職種で働いており、「男女差」は感じないという女性。

「私自身はかなりボーイッシュな女性だったので、比べられたり、『女性だから』は苦痛でした」

と思いを綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ