早慶卒の30代女性、「大学なんて意味無い。うちの旦那は中退だけど年収700万円」と言われ反論 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

早慶卒の30代女性、「大学なんて意味無い。うちの旦那は中退だけど年収700万円」と言われ反論

画像はイメージ

「学歴は必要だと思いますか?」と問いかけたキャリコネニュースのアンケートに、早稲田大学出身の女性(30代前半/東京都)からこんなエピソードが届いた。女性は昔、「高卒の友人」から

「大学なんて卒業しても意味無いよ。うちの旦那は大学中退だけど年収700万くらいあるから」

と言われたという。(文:okei)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

「その人の旦那さんは大学を卒業していたら、もっと稼げたかもしれない」

女性(マスコミ系/企画・マーケティング・経営・管理職/正社員/年収800万円)はその友人に対し、当時はなんと答えたか明かしていないが、

「そういう短絡的で思考の浅い発言をしないくらいの教養を身に付けるためにも大学で学ぶことは大切だと思いました」

と手厳しい本音を綴る。さらに

「その人の旦那さんは大学を卒業していたらもっと稼げたかもしれないし、もしも旦那さんが東大卒で年収2000万だったら、その人は『世の中学歴が全てだ』と言っているかもしれない」

「そもそも、大抵の人は、高い年収を得るためだけに大学に行っている訳ではないし、お金のためだけに働いている訳でもない」

と怒りを含んだ持論を展開していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ