みんなの研修体験談「ビールの注ぎ方研修があった」「いきなり始まったOJT」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

みんなの研修体験談「ビールの注ぎ方研修があった」「いきなり始まったOJT」

画像イメージ

画像イメージ

企業でよく行われる研修の一つに、実際の仕事をしながら教育を受けるOJT(「On the Job Training」の略)がある。キャリコネニュースで「信じられない社員研修エピソード」を募集したところ、このOJTが「酷かった」と訴える声が寄せられた。(文:永本かおり)

※キャリコネニュースでは「信じられない社員研修エピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/EYYJ95IT

「威圧的で馬鹿にするような態度が酷かった」

神奈川県の40代女性(事務・管理/年収300万円)は、「マルチコールセンター」に派遣社員として入社した。そこで研修を受けることになったが、

「マニュアルに記載してある研修日程と実際とでは、全然違う」
「いきなり始まったOJT」

といったように、戸惑う瞬間が多々あったようだ。OJTではよくあることだが、教育担当は「管理者ではなく先輩オペレーター」だったという。女性はこの先輩が

「威圧的で馬鹿にするような態度が酷かった」

と振り返り、憤りをあらわにしていた。

「飲み会マナーに関する研修があった」

一方で、受けて良かった、という研修エピソードも。営業職として働く20代後半の男性(北海道/年収800万円)は、

「上座下座、ビールの注ぎ方(ラベルを上に向けて両手で)、一杯目は時間短縮のため必ずビール、次の日の御礼」

といった、飲み会マナーに関する研修を受けたという。

「当時は意義が分からなかったが、今となっては面倒に巻き込まれないための良い研修だった」

とポジティブに振り返っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ