「3日間売れないと名札が“給与ドロボー”に変わる。1年後、同期はたった3人に」 とある50代女性の回想 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「3日間売れないと名札が“給与ドロボー”に変わる。1年後、同期はたった3人に」 とある50代女性の回想

女性の新卒時代ということは、恐らく30年数年前のことだろう。平成に入ったばかりで「コンプライアンス」という言葉も意識もなく、酷いところではただ根性論で働かされた時代だ。案の定、女性の投稿からは当時の過酷さが垣間見えた。

「出勤したらまず『暑い寒いを言うな』『自分には向いてないと言うな』など社訓を大声で早口で言います」

「ロールプレイングをして一般のお宅に飛び込み営業。1本も売れないと帰社後、上司に責められ、何時間も残業代もつかないのにロールプレイング」

営業職では、ロールプレイング形式で実際の役割を演じながら仕事を学ぶことがある。しかしそれを仕事終わりに懲罰的にやらされるとは。しかも、

「3日間売れないと自分の名札は『給与ドロボー』の札に変わります」

というからメンタルをも破壊してくる地獄だ。女性は結局、

「同期24人採用されて1年間勤めた私は他に3人しか残っておらずそこで辞めました」

と結果を報告してくれた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ