業務委託は「人にあらず」という職場で味わった屈辱 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

業務委託は「人にあらず」という職場で味わった屈辱

画像はイメージ

優秀な働きができるのに、雇用形態のせいで屈辱的な扱いを受けることがある。今回は、そうした出来事がきっかけで「会社を辞めたい」と思ったことがある、キャリコネニュース読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースではアンケート「会社をやめようと思ったエピソード」を実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/EYERWBZ9

「業務委託のくせに何様だ」

管理・事務職の40代の女性は、現在の会社に正社員として採用された。しかし入社してみると実態は、A社という別会社に「業務委託として出向」するという働き方だった。その業務内容は、A社が受けた業務を「要件定義のうえ、関連会社(B社)に落とし込む」というもの。つまり周囲との調整能力を求められる仕事だ。

「ある日トラブル発生のため指示を出すと、『業務委託のくせに何様だ』に始まり、A社の社員に至っては『直雇用の社員でなければ人にあらず』という対応をされる。そのくせ、A社マター(担当業務)の話の調整をさせられるし、『自分より年下のくせにナマイキ』とか、もはや社会人としての対応されない」

雇用形態や年齢で見下してくる社員がいるA社。そうした対応をされ続けると、辞めたくもなるだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ