「早出と残業と休日出勤すれば出来るだろ」滅茶苦茶なことを言う上司 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「早出と残業と休日出勤すれば出来るだろ」滅茶苦茶なことを言う上司

画像はイメージ

上司から無理な要求やサービス残業の強要が続けば、仕事を辞めたくなるのも無理はない。キャリコネニュースにはそんな経験をした読者から「会社を辞めよう」と思ったエピソードが寄せられている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースではアンケート「会社をやめようと思ったエピソード」を実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/EYERWBZ9

「仕方ないじゃないか」で片付けられた

技術職(電気・電子・機械系)の30代男性は、

「毎回、『出来ない』と言っていることを、課長が『早出と残業と休日出勤すれば出来るだろう』と言ってくる」

と嘆く。時間的に無理な仕事を、長時間労働させてでも男性にやらせようとする課長。男性は半期に一度の課長との面談で、その仕事をやるのは「他の人でもいいじゃないか」と訴えた。しかし……。

「全然取り合おうとせず、『仕方ないじゃないか。出来ないんだから』で片付けられた。課長という管理職でありながら、出来なくてもさせることを放棄し、安易に能力がある人に負荷をかけてくる。そして課長の上司も全然頼りなく、部下である課長を管理出来ていない」

こうした環境から、男性は辞めるべきか「現在進行形」で悩んでいるという。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ