娘が難病治療、有休を取ろうとしたら「クビになるよ。責任者としては失格だよね」と言われた男性の怒り | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

娘が難病治療、有休を取ろうとしたら「クビになるよ。責任者としては失格だよね」と言われた男性の怒り

画像イメージ

画像イメージ

労働環境が劣悪な職場には、たいてい「ブラック上司」がいるものだ。キャリコネニュースには、上司から受けた酷い扱いを嘆くエピソードが数多く寄せられている。サービス業の30代男性は、上司に不信感を覚えた出来事を振り返った。(文:コティマム)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

「家族の治療にすら居てあげられず、有給休暇が使えないのはおかしい」

男性の長女は難病指定の病気を患っており、遠い県外の病院で治療している。新型コロナウイルスの影響で中断していた治療を今年再開することになったが、病院から「治療期間中の5日間は夫婦で病院の近くにいてほしい」と指示があった。そこで「有給休暇を4日間使いたい」と上司に申し出たが……

「『子どものことで長期間離れるなら、会社をクビになるよ。そもそも責任者としては失格だよね』などと、軽く脅しをかけられた」

男性は「予定を変更せざるを得なくなり、長女にすら会えない状況となってしまいました」と振り返る。子どものために休めないなら、何のために働いているのか。男性は違和感をこう訴えた。

「コロナ禍で会社の情勢が悪いのはわかってはいますが、家族の治療にすら居てあげられずに、まして有給休暇が使えないのはおかしいと思いました」

有休取得は労働者の権利だが、これでは事実上の有休禁止。上司の方こそ管理者失格ではないだろうか。さらにその上司は「他の社員の目の前で明らかに私にだけ不機嫌な態度をとる」という。男性は、納得いかない様子でこう綴っていた。

「会社の体制や考え方が今の時代にそぐわないのは、日本の社会全体に言えることだし、根性論や精神論はもはや通用しないと思わされました」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ