「いい歳なのに、いつまでも女の子扱いされる」40代女性が感じるジェンダーギャップ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「いい歳なのに、いつまでも女の子扱いされる」40代女性が感じるジェンダーギャップ

画像イメージ

画像イメージ

女性だから、男性だから、という理由で、職場の中で居心地の悪さを感じている人は多いようだ。東京都の40代女性(事務・管理/正社員・職員/600万円)は、

「女には分からないと言われる事がまだある」

と現状を明かした。(文:草茅葉菜)

キャリコネニュースではジェンダーギャップをテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M

「話がスムーズに行く場合はそのまま流してしまう」

女性は、職場の中で「軽く見られる」ことがあると語る。

「私自身いい歳なのに、いつまでも女の子扱いされる場合がある。また、私自身もそれに合わせておいた方が話がスムーズに行く場合はそのまま流してしまう」

当然「女の子」として振る舞わなくてはいけないことはストレスになるだろう。女性は営業事務として長年従事しており、職場には営業マン至上主義的な風土があると語る。しかし、

「職務としての営業支援というよりも、性別的なものを含めた職務と混同されているように感じる」

ようだ。例えば、得意先に対して営業マンが適切に対応出来るよう支援する際には、明らかに営業マンができていないような場合でも、「女には分からない」と言われてしまうという。

「指導員として現場に向かう際も、まだまだこういう現状に遭遇し、彼女達もそれに合わせた業務を行う事が多い」

と、女性だからという理由だけで不利益を被る場面が多いことを明かした。しかし社内では、「このような状況に反発する人への男性からの批判」があるようで、解決への道のりはまだ遠いようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ