ひどい!「私よりも年上だと思わなかった」と言われ、採用を白紙にされたエピソード | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ひどい!「私よりも年上だと思わなかった」と言われ、採用を白紙にされたエピソード

画像はイメージ

表立っては言わないが、年齢が合否に影響する会社は根強く存在する。キャリコネニュースの行うアンケートの回答にも、年齢を理由に採用を見送られたという体験談が多数寄せられている。募集の際は年齢を問わない旨を示しておきながら、面接ではその条件を無視した対応を取られるケースが目立つ。(文:永本かおり)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「年齢40歳以上の人のフルタイムは、会社の負担額が増える」

東京都の40代前半の女性(契約社員/年収300万円)は、「フルタイムの求人」に応募した際のことを、

「募集要項や条件の記載内容にて、曜日、勤務時間、年齢も当てはまっていました」

と不満げに綴る。条件は満たしていたはずなのに、結果は残念ながら不採用だったからだ。それでも女性は、「何がだめだったのか、今後の為にと思い聞いてみることにしました」と前向きな姿勢で受け入れようとしていた。しかし先方の回答は、思いがけないものだった。

「年齢40歳以上の人のフルタイムは、会社の負担額も増えるから不採用にしました」

この理不尽な不採用理由に、女性は

「求人を出す時に、だったら、年齢を60歳までとか、40代、50代の方が多いですとか記載しないでほしかったです。面接日の連絡の時の電話にて、年齢、希望時間を先に聞かれてもいて、それなのにと思いました」

と憤りを隠せない様子で綴っていた。

年齢は間違い無いと伝えたとたん、社長はシドロモドロに

40代後半の女性(沖縄県/企画・マーケティング・経営・管理職/契約社員/年収300万円)は、ある取引先の社長から「当社でキャリアを活かして働きませんか?エリア担当の責任者として採用したいです」という誘いを受けたという。

女性は非正規雇用で契約が終了することもあり、「他社の面接を断り」入社の意思を伝えたところ、履歴書の提出を求められ、採用日も伝えられた。順調に事が進んでいたかに見えたが、女性にとって信じられない事態が起きてしまう。

「履歴書提出後に、社長から年齢の記入誤りを指摘されたのですが、間違い無い旨を伝えたとたん、シドロモドロになり『当社は20代のメンバーが多く、私よりも年上だと思わなかった』と言われ、採用話は白紙に」

勝手すぎる対応をされた女性は、「年齢で断られた事は間違いないと思います」と憤りをあらわにしていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ