年収1200万円の阪大院卒女性「学歴を活かせるかどうかは人それぞれだが……」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1200万円の阪大院卒女性「学歴を活かせるかどうかは人それぞれだが……」

画像はイメージ

画像はイメージ

学歴は必要か、関係ないか。キャリコネニュースには学歴に関するさまざまな意見が寄せられているが、今回は「学歴は必要」と考える読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

「それなりの学業を納め受験に合格」したため「差別化されて然るべき」

大阪府の40代女性は大阪大学大学院卒。現在は医療職の正社員で、年収は1200万円だ。女性は「学歴は必要」と回答し、理由をこう明かす。

「生涯年収が違う。『高卒で自力で開業』とかいう夢物語は別にして、やはり大学で学ぶことが人間の成長を後押しし、社会で思慮深く生きてゆく人生になると思う。それを活かせるかどうかは人それぞれだが、学歴があるかないかは人の深さに直結する」

女性は自身の学歴に不満はないとし、「大学に進学する人間は、それなりの学業を納め受験に合格して進学したため、『差別化されて然るべき』と考える」と綴っている。

専門卒の女性「大学を卒業していない事で、応募すら出来ない企業が沢山ある」

東京都の30代女性(不動産・建設系/正社員/年収550万円)は、専門学校卒。自身の学歴に不満はないというが、それでも「無いよりはあった方がいいと思う」として、その理由をこう語った。

「大学を卒業していない事で、応募すら出来ない企業が沢山ある。入口の多さを考えると大卒の方が有利」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ