働いてみて驚いたこと「ホテルの客室清掃をしたら……」「高級自然派レストランのソースが……」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

働いてみて驚いたこと「ホテルの客室清掃をしたら……」「高級自然派レストランのソースが……」

画像はイメージ

若い頃、地元のレンタルビデオ屋さんでアルバイトをしたことがあった。このとき驚いたのが、お客さんの会員証をスキャンすると、パソコンにその人の過去の延滞履歴だとか、トラブル事例が表示される仕組みになっていたことだ。

中には「この方は目が合うと怒鳴るので、決して目を合わせないこと」みたいな注意書きが表示されるケースも。このように、普段お客として利用していると見えてこないが、中に入って働いてみると衝撃を受けることはあるものだ。今日はそんな話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

知りたくなかったものも……

先日、ガールズちゃんねるに「実際に働いてみてビックリした衝撃事実」というトピックが立っていた。これを立てた方は保険会社に勤務していた際に「生命保険は顧客のことを全く考えないプランしか提案できない。顧客重視なプランを作れば、速攻で上司に却下される」という事実に直面。衝撃を受けたそうだ。

トピックにはこれ以外にも「うわ、知りたくなかったな」と思える書き込みが結構多かった。ネガティブな気持ちになってしまうこと請け合いだが、まずはそれらの中の一部を引用させていただきたい。

「議員は庶民のことは全く考えてない」

「医療事務なのに看護師みたいなことやらされた」

「自分の親と同年代(40代半ば)のおばさん、おじさんがめちゃくちゃ性格悪くてびっくりした。口いつも曲がってたのが印象的だった」

「繁忙期だけホテル客室掃除のバイトした時、一人1バケツで(家庭用の大きさ)その中にトイレブラシと食器ブラシが一緒に入っていた。それからは客としてホテル使うときは用心してます。ほんと、きったない」

「某回転寿司で働き始めましたが衛生面にかなり衝撃を受けております! よく食中毒問題が起きないなぁと!」

「地元無農薬野菜や和牛を売りにした高級自然派レストランで業務スーパーのチーズ味トッピングソースを使っていた。オープンキッチンだからわざわざおしゃれな容器に詰め替えする手間……冷食ポテトを地元産として出すし…」

どんな職場にも外には漏らせない実態ってのがあるとは言うけど、特に食品系はもうちょっとしっかりやってほしいよね。

逆に意外とよかったことは…

一方、ネガティブな実態ばかりが存在しているわけでもないのがこのテーマの面白いところ。今度は逆に、いざその職場に入ってみたら見えてきた、ポジティブな驚きもあった。

「そんなにゴキブリハウスの飲食店ばかりじゃないよ? と思う。少なくとも私が働いてきた店では虫湧いたら速攻業者呼ぶし、定期的に薬の散布しにくるし、そもそもきれいにしてるから外からやってこない限り虫なんて出ない」

「歯医者で働いて、歯の仕組みと治療法を知って本気で口内環境をちゃんとしようと思った。事務で入ったから衛生士みたいに知識なく歯も虫歯と治療途中で放置してたのもあって、神経取っても差歯とか被せればいいかくらいの意識だったのが、知識を得て、歯がどれだけ大切か分かった。あれから18年、虫歯は1本しか出来てない。知らなきゃ今頃ボロボロだったと思う」

「20年前だけど、某牛丼チェーンでバイトしてた。食品の賞味期限や衛生面などものすごくきっちり管理されてていい意味で驚いた」

「キャバクラやクラブの女同士の関係。ドラマや小説ではドロドロしていじめや嫉妬などあるが実際は助け合うしいいお姉さんが多い。ヘルプでついても優しかったりドリンクも入れてくれたり話せなかったら助け舟出してくれたりする。裏でも優しいから自分が上にいってもそうしてきた。何軒か回ったけどどこもそう」

傍目にはキツそうに見えても、中に入ってみると意外と快適だったり、高水準の衛生観念が徹底されていたりということは珍しくない様子だった。

このトピック全体で言えばネガティブ7、ポジティブ3といった塩梅だったけど、ネガティブ一辺倒になっていないだけマシなのかもしれない。

ちなみに僕が19のときにボーイとしてバイトしていたキャバクラでは、その場にいない人の悪口を凄い言うキャストとか、休日に経営者の携帯に号泣しながら電話を掛けてくるキャストとか、こっちが店休日に掃除してるのに犬連れて来るキャストとかいたので、あんまり良い印象はない。女同士の軋轢も何度か目にしたし……。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ