手取り15~16万円なのに長時間労働 心身ともに疲弊したブラック企業体験談 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り15~16万円なのに長時間労働 心身ともに疲弊したブラック企業体験談

東京都の50代男性(事務・管理)は、過去に6年間働いていた物流大手の現場がブラックだったという。

「クライアントからの攻撃で前任者が異動(心身喪失で無断欠勤後)。(自分が)出勤したらいきなり部署変更。大した教育も引継ぎもされず、手探りで自分でやらねばならない状態」

労働時間もサービス残業が長かったと語る。

「夜勤なので20時定時出勤でも、自発的に16時出勤。朝の6時定時でも報告書や格納書類、日々起きる問題の対処や始末書で帰宅は昼。そしてまた16時出勤と週6でそれを行い、3か月くらいでやっと認められる形に」

自発的に4時間も早く出勤し、翌日昼12時に退勤するとすれば20時間拘束になってしまう。次の出勤までインターバルはたったの4時間だ。そんな日々が毎日続いても、「無論早出や残業などはカウントされず、手取りは15~16万円」だったという。もちろんルール違反というだけでなく、割が合わないにも程がある。

男性は「今思えば6年もよく働いたと感じます」と、もっともな感慨を綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ