最終面接で「何かご質問は?」 → 親会社の地雷に触れてしまった男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

最終面接で「何かご質問は?」 → 親会社の地雷に触れてしまった男性

画像はイメージ

面接での逆質問には注意が必要だ。神奈川県の50代後半男性(その他/契約社員/年収350万円)は面接でのしくじりについて明かした。(文:谷城ヤエ)

「事前に親会社が現在取り組んでいる内容まで調べなければ良かった」

「ようやく辿り着いた最終面接で役員の方から『何かご質問は?』と聞かれ、あらかじめ用意していた質問が会話の中で出てしまったこともあり、急遽頭の中に思い浮かんだとある質問をした」

「ところが、その内容が遠回しに親会社のコンプライアンス問題に触れてしまった(そう思われてしまった)ようで、その場で何故か私に対して役員が謝罪するといった事態となり…」

まさかの事態に「ああ、終わったな」と感じた男性。「当然のことながら数日後に私の元に不採用のメールが届きました」と話す。

「事前に親会社が現在取り組んでいる内容まで調べなければ良かったと後悔」

最終面接まで進んだにもかかわらず、最後の最後でまさかの結果に。都合の悪いことを聞かれて不合格にする会社もどうかと思うが、男性は悔やむ気持ちを綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ