「1日ずっとタバコ吸ってほとんど業務しない喫煙者が多すぎる」ある30代女性の怒り | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「1日ずっとタバコ吸ってほとんど業務しない喫煙者が多すぎる」ある30代女性の怒り

たばこは「吸わない」という神奈川県に住む30代後半の女性(事務・管理/年収400万円)は、勤務先のたばこ休憩について

「タバコ休憩という名目はなく好きな時間時に好きなときに何時間でも外で吸える。他の喫煙者が来た場合にまた戻ろうとした喫煙者が居座って一緒に吸う」

と不満を明かす。たばこ吸い放題で休憩取り放題という職場のようだ。仕事の話もするらしいが、

「タバコ吸いながらおしゃべりして、仕事のこと話してるとはいえ、その間の電話対応、業務の伝言、上層部がきたときの対応はさせられる。喫煙者はウロウロして吸いながら座り、その間何もせずリラックス」

と緊張感は感じられない。それでも、女性に実害がなければ文句はないだろうが……

「非喫煙者は休憩場所もない、そんな休んでる暇ない、タバコ吸ってるか吸ってないかでこんなに違うのかと思うくらい。1日ずっとタバコ吸ってほとんど業務しない喫煙者が多すぎる。業務時間ではなく休憩しに出社してるのかと思う。そのツケはすべて事務にくるので不公平すぎる」

としわ寄せが来ることに怒り心頭の様子だ。

「仕事をしてるのは事務側で、(喫煙者は)休憩してただ事務側の作成した書類読んで、喫煙者が作成したわけではないからその内容を理解もしていないので意味なし」

こう虚しさを並べた女性。すでに時代が変わっていることに言及し、「たばこ休憩時間は業務外の時間とみなすべき」と主張していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ