「40代独身ってなんで結婚してないの?」 面接での失礼すぎる質問に驚愕 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「40代独身ってなんで結婚してないの?」 面接での失礼すぎる質問に驚愕

画像はイメージ

面接でプライベートや偏見に満ちた質問ばかりされ、挙句の果てに

「40代独身ってなんで結婚してないの?」

とまで言われたという体験談が寄せられた。非常識な質問であることは明らかだが、これが法律をよく知るはずの「法律事務所」での面接だったというから驚きだ。(文:谷城ヤエ)

「あなたくらいの年齢の女性(40代)は指示を出すと『したくない』とか言って来る」

法律事務所の事務職に応募した40代後半の女性(兵庫県/事務・管理/正社員/年収350万円)。「面接官は全員50代以上の男性」だったという。

「『こう言う事は聞いてはいけないと言う事は判っているんですけどね』と前置きされてから『親の介護の心配はないのか?』と聞かれた」

他にも

「あなたくらいの年齢の女性(40代)は指示を出すと『したくない』とか言って来る。仕事なので、やってもらわないと困るんだけど、そう言う事言わないか?」

と「勝手な偏見の質問」をされたという。前置きしていたとしても、度が過ぎた質問ばかりだ。

「挙句の果てに『40代独身ってなんで結婚してないの?』と言われました」

プライベートについて無用の指摘をされ、怒りを通り越して呆れた様子で

「面接と全く関係ない事を、法律事務所の面接で聞いて来る事に呆れました」

と綴った。仮に入社できたとしてもモヤモヤした気持ちは残ったままだろう。担当した面接官が態度を改めることを願う。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ