新入社員の約半数が退職する職場「罰として毎日トイレ掃除」「2~6時間説教され2万円の減給」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新入社員の約半数が退職する職場「罰として毎日トイレ掃除」「2~6時間説教され2万円の減給」

画像はイメージ

労働条件がひど過ぎるうえにパワハラが横行する会社には、新入社員は定着しない。茨城県に住む50代後半の男性(建築・土木技術職/年収300万円)は、自分を含め新しく入った社員について、

「約1年の間に7人中4人が退社しています」

と絶望的な状況を明かした。理由を聞くと、職場を去る人はまだまだ増えそうだった。(文:okei)

「早朝6時出勤を強要させられ30分遅刻した事で1人クビになり」

新人たちが辞めて行った理由は、次の通りだ。

「残業代が出ない、完全週休1日(祝日も出勤)という理由で1人辞め」
「8時半就業開始のところ早朝6時出勤を強要させられ30分遅刻した事で1人クビになり」

いくらなんでも2時間半前の出社が30分遅れただけでクビになるのは、厳し過ぎというより理不尽でしかない。パワハラも苛烈な様子で

「毎日22時まで勤務しても、努力が足りない・勉強してないと罵声をあびせられ、挙げ句の果て上司と約束した納期に遅れた罰として毎日トイレ掃除させられる事が精神的苦痛で1人が辞めています」

どう考えても社員を大切にしていない会社のようだ。男性と同時期に入った社員は他に3人で、「翌年も3人入社」したというが、

「説明された作業と全然違う肉体労働を女性にさせて翌日身体中痛くて働けないと入社2日目で1人退社」

と、あえて辞めさせたいかのようだ。採用コストもかかっているはずだが……。

結局「約1年の間に7人中4人が退社」したという。もちろん投稿主の男性も例外ではなく、こんな悲惨な扱いを受けている。

「私自身も仕事の納期が遅れたとの理由で何度も説教(2~6時間も)をされた挙げ句に月給から2万円の減給となり、退社を考えているところです」

考えるまでもなく早急におさらばしたほうがいい会社ではなないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  2. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  3. どういうこと? 海外出張中に「今すぐ会社に来い!」社長から怒りの電話 まさかの理由に唖然
  4. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  5. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  6. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  7. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  8. 社長から灰皿を投げつけられるも「今ではいい思い出です」 不正を拒否して5段階降格、契約社員にされた男性の体験【後編】
  9. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  10. 「休日もボランティアで働け」という上司に反撃した男性 「あなた、ボランティアの意味を知らないでしょう」

アーカイブ