面接で1時間待たされるも「おざなりな面接はたったの15分間で終了」 ある女性の回想 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で1時間待たされるも「おざなりな面接はたったの15分間で終了」 ある女性の回想

画像はイメージ

企業側も面接には誠意をもっと臨むべきだろう。北海道の40代前半の女性(医療/正社員/年収250万円)はとある企業での転職面接で散々な目に遭った。

「面接の指定された時間の10分前に到着したが、そこから待たされること1時間…」
「見かねた事務員が20分経過時点で催促の電話をしてくれるものの、面接担当官は手が離せないとの理由でそのまま放置される」

と、もはや面接前に疲れてしまいそうだ。(文:谷城ヤエ)

「日時を指定しときながら多忙を理由に待たせるのはおかしい」

その後、ようやく面接が始まった。

「謝罪はあったものの、面接中も内線電話に応じて終始多忙な様子を見せ、おざなりな面接はたったの15分間で終了」

1時間待ったのにこれではやりきれない。そのときは「未経験業種への転職であったので、『多忙なんだなぁ』くらいの感想しかなかった」というが、しばらくしてお介し事に気づいたという。

「今となっては自分で日時を指定しときながら多忙を理由に待たせるのはおかしい、緊急事態発生であれば事前に連絡して日時変更をするべきだと思う」

と綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  2. 年収1200万円でも「スーパーではまず見切り品コーナーへ」 外食はしない、家着は10年同じものという50代男性の貧乏性
  3. マッチョ男性、駅で“ぶつかりおじさん”を跳ね返す!? 「胸囲115cm、体重95㎏」ぶつかってきた相手が転落しそうになり焦る
  4. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  5. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見
  6. 「お金はいらない、免許証を返して…」財布を紛失して絶望 2歳児のおもちゃの中から現れた“まさかの光景”  
  7. 内々定を得ても「3割以上」が就活続行 27卒の3月末内々定率は58.7%に急上昇も、“即終了”しない慎重ぶり 
  8. エレベーターの「開」ボタンを押して待つのは親切の押し売り? 無視され憤る女性に「恩着せがましい」と冷ややかな声も
  9. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  10. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言

アーカイブ