「お前みたいなやつは死刑じゃ」面接で説教&罵倒してくるドヤ顔社長 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「お前みたいなやつは死刑じゃ」面接で説教&罵倒してくるドヤ顔社長

画像はイメージ

皆さんには、面接で高圧的な態度をとられ、困惑した経験はないだろうか。福井県に住む30代後半の女性(事務・管理/年収200万円)は、とんでもない経験をした面接を2つ披露してくれた。(文:ミッチー)

事務職で正社員という条件で転職活動をしていたという女性。一つ目のひどい面接は、とある中小の印刷会社でのこと。社長相手に始まった面接。しかし「ご挨拶させて頂いた時点で自分に興味がなく採用する気はないな、という表情や対応でした」という。

それでもせっかく面接に来たのだからと、一通りのことはしようと具体的な仕事の内容を質問していた時だった。なぜか社長から「金払っているやつが一番えらい」と説教されたのだ。しかもその後の一言がひどい。

「言うこと聞かんお前みたいなやつは死刑じゃ」

罵倒してきた社長は「当たり前のことを言っているだけでドヤっとした感じ」だったという。女性は不採用になったが、「こちらとしてもその通りで構いません」と思ったそうだ。

インフルエンサーみたいな特殊能力を求められ……

2つ目のひどい面接は、食品関連企業での面接だった。こちらも社長が直々に面接してきたのだが、途中から雲行きが怪しくなる。「なんでそんな人生になってしまったのか」と言われた女性は、その時点で「あれ?」と思ったという。

面接が進み、求める人材の話題になった時、その不安が現実になる。「別にバイトにやらせてもいい」「この金額を出す必要はない」と言われたそうだ。さらに違和感を覚えたのは、次のような発言だった。

「TiktokやTwitterでフォロワー10万人いるみたいな特殊能力のある人なら別だけど」

募集要項にあったのは「大卒が条件で事務職正社員の募集」だったはず。何より「ハローワークからそんなインフルエンサーは絶対に応募してこないと思います」と女性が呆れるのも頷ける。そもそも「特殊能力」って、一体どんな能力なのだろうか。

さらに業務内容についても「梅の栽培をやらないか」「絶対向いている」「それなら雇ってやる」となぜか、女性の意向とは全く違う農業を提案される始末だった。

「希望及び募集職種と全く違う提案に驚きました」と語った女性。面接の結果は不採用だったが、「インフルエンサーでもなく、梅の栽培は断固お断りしたので(中略)とても納得しています」とのことだった。

以上、2件のひどい面接を紹介した。いずれも社長が面接したケースだったが、一見期待されているようにも思われる一方で、ずけずけと言いたい放題言われることもあるようだ。社長が面接に出てきたら、身構えておくべし。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ