会社にバレたらやばいことある?「爆サイに悪口書き込みまくってる」「副業禁止なのにメルカリで転売行為」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

会社にバレたらやばいことある?「爆サイに悪口書き込みまくってる」「副業禁止なのにメルカリで転売行為」

画像はイメージ

画像はイメージ

会社に内緒で副業したり、実は仕事をサボっていたり……。ささいだけれど会社には後ろめたいことをこっそりやっている人も結構いるのでは。「会社にバレたらヤバいこと」をテーマに体験談を募集したところ、ちょっとした憂さ晴らしから犯罪まで、さまざまな秘密が寄せられた。(文:林加奈)

「備品を家に持って帰り自分のものにしています……」

「爆サイ(匿名掲示板)に悪口と暴露を書き込みまくってます」(30代男性/新潟県/営業/年収300万円)

匿名掲示板を利用するのは問題ないが、勤務先のことを書き込んでいるなら会社が発見したときに内容から投稿主が特定される可能性もある。機密情報を書き込むなど、場合によっては懲戒処分もあり得るので気を付けた方がいいだろう。

ほかに、

「備品を家に持って帰り自分のものにしています……」(35歳女性/大阪府/エンジニア/年収400万円)

という声も寄せられた。備品管理が甘い職場なのだろうか。簡単にできてしまうとはいえ、持ち帰って自分のものにするのは窃盗罪にあたるので気をつけたいところではある。

30代男性(大阪府/サービス・販売・外食/年収300万円)は、副業禁止の会社で転売を行っている。

「他の人でも多そうですが、中国からの輸入品をメルカリで転売して、小遣い程度ですが稼いでいます。品物は正規品ですが、副業禁止の会社ですので、バレたらどこかに飛ばされるか、深夜帯勤務のある部署に異動させられます。後輩がバレてしまったようです」

会社から処分を受けるリスクを抱えながらも副業を続けているようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ