大手企業を中心に増額が目立った今年の夏のボーナス。世間の人は実際にどれくらい支給されたのだろうか。大阪府の20代後半の女性(管理・事務/年収250万円)は、
「22万円です。去年よりも増えました。うれしいいいい」
と喜びをあらわにした。使い道は「旅行に使います!」とのことだ。
使い道は「移住を検討しているのでその資金にします」
東京都の30代後半の男性(営業/年収450万円)も昨年より支給額が上がった。
「昨年の夏は30万ほどでしたが、営業の成績が比較的良かったのか、今年の夏は50万ほどでした。本当はもっと欲しいです!(笑)」
というのも、「移住を検討しているのでその資金にします」といった理由もあるのかもしれない。
同じく30代後半の男性(長野県/技能工・設備・交通・運輸/年収550万円)も増額だった。
「総支給が去年は55万の今年60万ほどです。ベースアップした分増えています。支給分は去年と同じで2.3ヶ月分です」
男性は「業界的にコロナの影響はほぼ受けないので年々順調に上がってる感じです。このご時世にありがたい話です」というものの、「ただ手取り的には3万円ほどしか増えてないのでなんだかなあって思います」と世知辛い内情を明かした。
※キャリコネニュースではアンケート「夏のボーナス 2023」を実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/MTCEV957
【あわせて読みたい】