出戻り社員になったら「年収が100万以上」下がった男性の嘆き | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

出戻り社員になったら「年収が100万以上」下がった男性の嘆き

画像はイメージ

画像はイメージ

物価高、なのに給料は一向に上がらず生活が苦しいという人は多いようだ。40代後半の男性(岐阜県/技能工・設備・交通・運輸/年収300万円)は、「自業自得な部分がありますが…」と悩みを明かした。

「現在勤めている会社を1年前に1度辞めたのですが、転職先も仕事内容が合わず今の会社から戻ってこないかとオファーがあったため出戻りました」

ところが以前と同じ待遇は受けられなかったようで……。(文:永本かおり)

職種を変えて給料アップを狙う人も

いわゆる”ブーメラン社員”となった男性だが、

「給料面がまた1からと言うことで年収が100万以上下がりほぼ上がる見込みもありません。今知り合いから給与のいいところを紹介してもらっているので近々転職予定です」

と綴る。

また、長崎県に住む40代後半の男性(建築・土木技術職/年収650万円)は、

「理由は分かりませんが、ずっと横ばいです。何も言わないのをいいことに、経営側から何か言ってくるわけでもなく…」

と、給料を上げない会社にネガティブな感情を抱いている。「結果的に足元見られてるのかと思い、ひそかに転職活動行っています」と見切りを付けて、次のステップへ向けて動いていることを明かした。

給料の上げるために画策している人もいる。埼玉県の30代前半の男性(サービス・販売・外食/年収450万円)は、

「販売職は基本給料が上がらない。昇格は、中々難しいと思ってます。なので、営業をやっていきたい」

と、職種を変えて給料アップを狙っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ