手取り16万円!同棲中の彼氏を当てにするも「結婚や子どものことを考えると厳しい」と嘆く20代女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り16万円!同棲中の彼氏を当てにするも「結婚や子どものことを考えると厳しい」と嘆く20代女性

画像はイメージ

画像はイメージ

収入が少ないと一人で生活するのは大変だ。「手取り20万円以下で、パートナーと同棲」している20代女性たちから寄せられた投稿を紹介しよう。
(文:永本かおり)

「現在は、パートナーと同棲しているということもあり、少し多めに払って頂いているので生活で困っていることはありません。しかし、将来的に結婚や子どものことを考えると余裕をもって生活することは厳しいです」(20代後半の女性/手取り月収16.3 万円/年収200万円/東京都/その他/正社員・職員/未婚)

そう遠くない将来への不安を窺わせた。

「日中は正社員として働いていますが、夜は少しバイトをしています」

また、20代後半の女性(手取り月収19万円/年収250万円/静岡県/メーカー系/未婚)は、

「同棲中の彼氏に生活費を頼ってしまっている状況です。1人だったら生活出来そうにないと感じています」

しかし彼氏に頼りっぱなしではなく、「日中は正社員として働いていますが、夜は少しバイトをしています」と努力している様子。そのため「なかなか、自由な時間を作ることが難しい」という悩みはあるが「今は仕事自体や有給取得の取りやすさに不満はないので続けています」と綴っている。

「将来的には仕事だけでなく投資で利益を出して生活しようと考えています」

気持ちは至って前向きだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ