上司のロッカーに退職願を貼り付けて辞めた同僚、その尻拭いをさせられ自分も退職した女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

上司のロッカーに退職願を貼り付けて辞めた同僚、その尻拭いをさせられ自分も退職した女性

画像はイメージ

画像はイメージ

仕事を辞める理由はさまざまだ。職場環境に悩む人は、思い切って環境を新たにするのもいいだろう。保険のサービスショップで働いていた30代前半の女性(佐賀県/事務・管理/年収400万円)は、約1年で退職したときのエピソードを綴った。(文:長田コウ)

「同僚がいたのですが、その人はとにかくこそこそする人でした」

一体、どういうことだろう。

上司は感謝するどころか「あの人のほうがよかった」と言う始末

女性の職場では、「お客様対応は記録を残しておき、共有するのがルール」だった。しかし、その同僚は「記録を残さず」にいたため、「同じお客様が再度来店されても、以前の記録が残っていないので同じ案内・説明をしてしまい怒らせることも」あったという。

また、同僚は「なんてことない社内の噂(明日、社長がくるかも?等)を『私だけが知ってるんですけどー、知りたいですかあ?』といった調子で言ってきたり」もしたそうだ。そんな態度を取られたら、不快に思うのも仕方ないだろう。

「うざくて無視していたのですが、それが気に障っていたようでした。そんなことを言わなければいいだけなのに」

「社内の立ち回りはうまくて、先輩や上司には気に入られて」いる同僚だったが「ある日突然」退職した。

「上司のロッカーに退職願を貼り付けて辞めたそうです。前から辞めたいと上司に言っていたそうですが、引き留められたから、と。最後までこそこそして辞めていきました」

引き継ぎもなかったのだろう。女性は辞めた同僚の「しりぬぐいをさせられた」が、「上司は感謝するどころか、『あの人のほうがよかった』」と言われたという。あまりにも理不尽ではないか。これをきっかけに、女性は退職を考えるようになったようだ。

「1か月前に辞める旨を言い、引き継ぎ処理等ちゃんとしてから辞めました。有給は消化させてもらえませんでしたが、会社に嫌がらせ等されたくないので何も言わずに辞めました」

退職後、すぐに別の会社に就職した女性。

「癖のある人はいるものの、変にこそこそする人はいないので居心地がよく働きやすいです。給与も上がりましたし、有給も消化できます」

現状に満足するとともに、

「風の噂ですが、こそこそ辞めていった人は、次の会社でいじめられてすぐに辞めて今はアルバイトをしているそうです。性根はなかなか変わらないですね。本人は苦労しているようでかわいそうだと思いました」

と、元同僚を憐れむ言葉で締めくくった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ