年収1000万超、残業は月100時間超!疲弊する30代女性「メンタルが怪しくなってきて……」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1000万超、残業は月100時間超!疲弊する30代女性「メンタルが怪しくなってきて……」

画像はイメージ

画像はイメージ

年収1000万円以上ある人は、国民の中のほんの数パーセントしかいないと言われている。今回は年収1000万円以上ある30代に普段の仕事ぶりを聞くと、さまざまな不平・不満が寄せられた。(文:林加奈)

30代前半の女性(東京都/サービス系)は、「年収1000万円だけど、月の残業時間は余裕で100時間超えです」という。

「平日の5日間で片付けられなかった業務は土日に持ち越し。さすがに土日のどちらかは体を休ませたいから、どんなに業務が片付かなくても土曜日に働いたら日曜日は絶対休むようにしているが、メンタルが怪しくなってきて。年収を落としてもいいから、ワークライフバランスが取れる会社に転職しようかなと今は考えている」

年収が高くても離職者が絶えない職場には、そうした背景があるのかもしれない。

「朝から食事休憩挟んで夜中2時くらいまでは仕事です」

東京都に住む30代後半の男性(IT・通信系/年収1300万円)は「半年以上会社には行っていません」という。それだけ聞くと羨ましく感じるが実態はというと、

「完全テレワークで朝から食事休憩挟んで夜中2時くらいまでは仕事です。まさに『フルタイムワーカー』です」

と、自虐気味だ。

睡眠時間を削って働いている人は他にもいる。千葉県の30代後半の男性(IT・通信系/年収1200万円)は、

「睡眠時間を削って、家族との時間も十分になく、自分の休憩時間がない。妻は専業主婦で子どもの教育費を考えると余裕がないのに、手当の対象外で怒りを感じる」

と、多方面に不満を綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ