新人研修が適当すぎ!​「上司おすすめの本を読んで1週間で終了」 その後、現場に投入され1年経たずに退職した男性​ | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新人研修が適当すぎ!​「上司おすすめの本を読んで1週間で終了」 その後、現場に投入され1年経たずに退職した男性​

画像はイメージ

画像はイメージ

新卒で入れる会社は人生で一つだけ。だからこそ、最悪な会社を選んでしまった時のショックは大きいだろう。岐阜県に住む30代前半の男性(ITエンジニア/年収550万円)は、新卒で入社した会社が「ビジネスマナーなど一般的な研修はなく、上司のおすすめの本を読んで1週間で終了」したというが……。(文:國伊レン)

残業代や土日出勤の手当は出ず「勤務表もないので自分が何時間働いているかも不明」

「上司のおすすめの本」を読むだけの「研修」が終わった後、男性はいきなり開発プロジェクトに投入され、業務の説明もなく働かされることになったという。

「書類も上手くかけず、聞いても教えては貰えず、回答を貰っても説明のほとんどを端折った上級者向けのもの」

当然、上級者向けの説明ではわかるはずもなく、男性が基本的な説明を求めたところ、

「文句があるなら自分のやり方でやってみろ!」

と怒鳴られてしまった。満足な説明もないまま良いやり方など思いつくはずもないが、そんな中でも男性は何とか仕事をこなそうと我武者羅に努力したそう。しかし結果は散々で、日々の残業と徹夜で心身ともに追い詰められてしまったという。

「残業代なし、土日出勤も当たり前だが、当然手当なし。勤務表もないので自分が何時間働いているかも不明」

「当時は労基法の知識もなく、何とか耐えてましたが、1年と経たずに辞めました」

劣悪としか言いようのない待遇に耐えかねた男性は退職を決意した。辞める際、職場の人間から、

「お前みたいなクズはどこに行っても使えない。一生就職できずに野垂れ死ぬんだな」

という捨て台詞を吐かれたそうだが、その後いくつかの転職を経て「今では幸せに暮らしています」と語っている。

「この会社もう無理」と思ったら、心身を病む前に、動けるうちに転職を検討するのがよいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 冬のボーナス120万円の50代男性「住宅ローン返済に充てます」と語る
  2. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  3. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  4. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  5. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  6. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……
  7. 【実録マンガ】面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……
  8. 【実録マンガ】面接で実家の「マンション住み」をバカにされた男性 実は「億ション住み」だった
  9. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  10. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】

アーカイブ