上司への贈り物「お中元は3000円、お歳暮は5000円」 ウンザリして退職した女性 | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

上司への贈り物「お中元は3000円、お歳暮は5000円」 ウンザリして退職した女性

画像はイメージ

子どもたちの笑顔が溢れているイメージのある保育園だが、働いている人の目には違った景色が映っているのかもしれない。茨城県に住む50代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収200万円)は、子育てが一段落したタイミングで10年ぶりに保育園のパートを始めたのだそう。しかし、その職場はとても働きにくく、人間関係にも苦労したそうで……。(文:國伊レン)

「休憩時間を引かれているのに、休憩らしい時間はとれない」

幼稚園でしか働いた経験がなかった女性。保育園は初めてで、一歳児クラスで職員の担任3人と共に働くことになった。

しかし、その担任達は「子どもと遊ぶよりおしゃべりばかり」だったと女性は明かす。しかも、女性がその会話に参加しないでいると、必要以上の会話をしてくれなくなったという。激しい人見知りをする子どもをわざと女性に押し付ける嫌がらせも受けるようになった。他にも、

「主任がヒステリックな人だったので、職員はいつもその人の顔色ばかり見て話をあわせてる」

「資格がない用務員さんに壁面を作らせる」

「休憩時間を引かれているのに、休憩らしい時間はとれない」

など数々の問題がある職場だったそうだ。極めつけは職場での謎の慣習だと女性は綴る。

「正職もパートも、ひとりひとりお中元は3000円、お歳暮は5000円の品物を用意し、列を作って理事長に渡しにいくんです」

強制されていたわけではなく、理事長も「いいのに」と言っていたそうだが、「恒例行事」だったそう。

この他にもつらいことは多々あったが「保育園は3月退職じゃないと迷惑かけるから」という理由から「泣きながら3月まで頑張ってやめました」と綴る女性。この保育園は今でも、求人広告が出ているのだという。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  2. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  3. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  4. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  5. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  6. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  7. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  8. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  9. 「上からの無茶振り」から部下を守る 管理職が“防波堤”になる交渉術
  10. 市営駐車場で「お金を取るなんておかしい!」バイトスタッフに食ってかかってきた60代男性→妻は「仕方ないでしょう」と宥める