「たばこ休憩がなくなり、明らかにトイレの個室が混む現象が多くなった」という職場 一体どういうこと? | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「たばこ休憩がなくなり、明らかにトイレの個室が混む現象が多くなった」という職場 一体どういうこと?

画像はイメージ

画像はイメージ

喫煙者のみに許される喫煙所でのたばこ休憩。これについてさまざまな議論が起こっているのは周知のとおりだろう。そのため、会社が喫煙所利用について独自のルールを設けているところもある。今回は、喫煙所はあるが喫煙所の利用にルールや制限がある人の回答を紹介したい。(文:林加奈)

「上司が喫煙者が配置されて来ると、一斉に男性職員がたばこ休憩しだす」

転勤が多い職場で働いているという50代前半の女性(東京都/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は、自身は非喫煙者だが、職場の喫煙環境についてこう語っている。

「上司が喫煙者が配置されて来ると、一斉に男性職員がたばこ休憩しだす。非喫煙者の上司に替わると、フロアは一斉に禁煙フロアに早変わり」

上司が喫煙者かどうかで喫煙環境が変わるらしい。ただ、

「フロア全体では非喫煙者のほうが圧倒的に多いので、残りの職員みんな非喫煙者の上司が配属されてくると喜んでいる」

と、非喫煙者ならではの目線で語っている。

喫煙者である20代後半の男性(大阪府/エンジニア/年収550万円)の職場では、

「以前はいつでも吸えたが、去年からたばこを吸える時間は定時時間前・昼休み・定時時間後のみ。来年度からは全面禁煙になる予定。就業時間内のたばこ休憩がなくなり、明らかにトイレの個室が混む現象が多くなったように感じる」

喫煙時間が制限されることを男性は不満に感じているようだ。トイレの個室が混む理由はわからないが、「結局、人間が仕事に集中できる時間は限られているので喫煙者・非喫煙者関係なく小休憩時間は発生しているものと思われる」と男性は考えている。個室でゆっくりしている、ということなのだろう。

「受動喫煙対策を講じた上で、たばこ休憩は認められるべきと思う」

と、たばこ休憩の必要性を訴えていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ