職場で見下されてる、と感じる瞬間 管理職でもない同僚に「一挙手一投足に報告しろ」と言われて…… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場で見下されてる、と感じる瞬間 管理職でもない同僚に「一挙手一投足に報告しろ」と言われて……

画像はイメージ

画像はイメージ

みなさんは誰かに「見下されてるな」と感じる瞬間はあるだろうか。愛知県の40代後半の女性(事務・管理/年収250万円)は、「同僚から業務連絡してもらうとき」に見下されていると感じるそう。その同僚は女性に「ゆっくり回りくどく説明してくれる」とか。

「『たとえばー、あなたがー物を買うときにぃー』という感じ」

そのたびに女性は、同僚から「こいつは頭悪いからどうやって分かりやすく噛み砕いて説明してやろうか」と思われていると感じるようだ。言い方ひとつで印象はかなり変わるもの。相手に何か伝えるときは気を付けたほうが良いだろう。(文:谷城ヤエ)

「報告メールに『よかったですねー』とメールが返ってきた」

群馬県の30代前半の女性(事務・管理/年収250万円)の場合、メールの文章から自身が見下されていると感じたようで、

「社長にサインをいただいた報告メールをしたとき、『よかったですねー』とメールが返ってきた」

と綴った。上司が「ほかの人がしたときは言わないのに私がしたときには特に必要ない細かい修正(空白を入れる、注釈を入れる)を言ってきた」ときにも、下に見られていると思ったそう。もしかしたら上司は、女性に目をかけているがゆえに、細かく指導している可能性はないだろうか。

東京都の30代後半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収550万円)は「一挙手一投足に報告しろと管理職でもない同僚に言われた」という。

「依頼のチャットにもミーティングにも、その人が作業をするわけでは一切ないのに『状況を”把握”したいので入れてください!』とえらそうに言われる」

同僚は心配性なのかもしれないが、ほどほどにしないと相手は信頼されていないように感じるだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ