ムカつく!給料下げてきたのに「基本給は変更しなかっただけ感謝して欲しい」と言ってくる会社 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ムカつく!給料下げてきたのに「基本給は変更しなかっただけ感謝して欲しい」と言ってくる会社

画像はイメージ

会社勤めをしていると、自分は全く悪くないのに給与を下げられたり、度を超えたパワハラを受けたりと、降ってわいたような理不尽の犠牲になることがある。愛知県に住む40代後半の女性(営業/年収400万円)は、経理課で課長職だった。ところが、あるとき部署異動により「人員不足の営業部」に配属され

「課長の役が無くなった為に減給で、年間60万円の所得が無くなりました」

と大幅な年収ダウンに見舞われてしまった。(文:KZ)

「基本給は変更しなかっただけ感謝して欲しい」

人員配置にかこつけて、減給してきた会社側からの言い分がまた酷かった。女性はこう嘆く。

「『基本給は変更しなかっただけ感謝して欲しい』と言われた時は、ビックリしました。事務員ベースの給料で、営業職。しかも、接待は実費と、生活出来ません」

一方で、もっと深刻な影響を受けた人もいる。

「社長に労基法違反を指摘してからパワハラが始まり、約一年間無視されました」

と語るのは、長崎県に住む40代後半の女性(サービス・販売・外食/年収100万円未満)。そのパワハラぶりは凄まじく、年末調整も健康診断も拒否され、勤務表も勝手に少なく改ざんされたという。さらには、

「雇用契約にない支店に配置されたり、無賃で始業前の掃除も強要されたり、有給休暇も取らせて貰えなかったです」

というから、さすがに度が過ぎているし法令違反でもあるだろう。その後は「本社に報告するとパワハラがエスカレートし、クビになりました」と残念な結末を綴った。しかし、このような会社であれば退職したほうが良いとも言えそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ