年収1100万円、京大院卒の女性が「学歴は必要」と考えるワケ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1100万円、京大院卒の女性が「学歴は必要」と考えるワケ

画像はイメージ

画像はイメージ

学問における功績のひとつと言える学歴。しかし、社会に出たあとに学歴はどれほど影響するのだろうか。

「京都大学の院卒」である40代後半の女性(京都府/メーカー系、素材・医薬品他/企画・マーケティング・経営・管理職/正社員・職員/年収1100万円)は、「大学院博士課程卒と高卒が混在する職場」で働いている。「圧倒的に前者の人間の方が新たな学びへの意欲、クリエイティブなことを考え出す力などに長けている」と分析したうえで、「学歴は必要」と答えた。(文:永本かおり)

「学習を続けるだけの能力ややる気がなければ人に使われるだけ」

女性自身も、学び続ける努力をして職場で活躍してきたのだろう。

「どんな仕事をするにも学習を続けるだけの能力ややる気がなければ人に使われるだけ、最終的には機械にとってかわられるだけの存在にしかなれないと思うが、高い学歴を持つ人間の方がやはり学習への親和性が高い割合が多い」

また、「どこからが高学歴か」について、

「博士後期課程まで出てはじめて高学歴ではないか。偏差値の高い大学を高学歴といったところで、世界的に見ると学士は特段高学歴とは言えないので」

と持論を展開した。しかし自身の学歴については、「不満はないが博士号を得たことによるメリットはあまりない」と明かした。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ