なんで!? 面接官に「君、食べるの好きそうだもんね」と言われた20代女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

なんで!? 面接官に「君、食べるの好きそうだもんね」と言われた20代女性

画像はイメージ

面接官の態度は、応募者の入社意欲に大きく影響を与えるといっても過言ではない。

「弊社のビジネスはどのような業界に広げていけそうですか?」

就活の面接で聞かれそうな質問だが、これに対し、愛知県の20代後半の女性(クリエイティブ/年収300万円)は、「食品業界です」と素直に答えた。すると、面接官が驚きの返答をしてきた。(文:長田コウ)

「君、食べるの好きそうだもんね」

面接に行ったのに「忙しいので手伝って欲しい」と言われてタダ働き

神奈川県の50代後半の女性(福祉・介護/年収400万円)は、「耳鼻科クリニックの看護師の募集」で面接を受けに行ったが、到着すると信じられない展開が待っていた。

「面接に行ったら『忙しいので手伝って欲しい』と言われてそのまま働きました。お給料はそれなりに良さそうでしたが、休みが貰えなさそうだったのでタダ働きして帰りました」

大分県の40代前半の男性(エンジニア/年収450万円)は、当時福島県に在住していたが、「福岡県にUターン転職活動中」だった。書類審査が通り、遠路はるばる福岡県の面接会場へ向かった。驚いたのは、「一次面接から役員面接」だったことだ。いざ、面接が始まると、役員から信じがたい言葉が伝えられる。

「書類の経歴が求めている人物像とは経歴が違う」

交通費は2万円出たものの、自己負担が多かったという。わざわざ時間とお金をかけて面接に来たのに、このようなことを言われたらショックに違いない。結果、不採用に終わってしまった男性だが、憤りを感じるのも当然だ。

「書類で最初から違うならわざわざ呼ぶなということがあり、1部上場の大手企業でむだなことしてるなーと思いました」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ