女性はコンビニトイレの悲惨な状況をこうこぼす。
「(トイレの)床や壁にまでうんちが付いてたりで、掃除をするたび情けなく、悲しくなります」
一体どのような使い方をすれば、床や壁に便が付くのか。もはやトイレ利用者による嫌がらせとしか思えない。ほかにも「(トイレ利用者が)タンクの後ろにパンツを置いて行ったり、トイレットペーパーがなくなったり」と迷惑客の行動を呆れたように語る。
また、女性は「私はコンビニに仕事に来てるのであって、トイレ掃除に来てるのではない」とも主張。また先日、コンビニトイレを巡るウェブ記事が話題になった。記事では、大手コンビニチェーンが取材に答え、トイレを開放して「いつでも誰でも使えるトイレ」にしている理由を説明していたが、こうしたコンビニ本部の方針についても女性は激怒する。
「あの汚さ、匂いを掃除する。あんた、やってみたらいいじゃないですかって思う。綺麗ごとばかり言って。現場の人間の大変さを味わってみろって思います」
女性はトイレを綺麗に利用してもらうための対策として、「有料にする意見は大賛成です。(中略)トイレはお金を入れないと開かないように全店舗するべきです。一斉に」と持論を述べた。
「他店で買ったカップラーメンのお湯だけをもらいにくる人がいます」
コンビニが抱える問題はトイレの件だけではない。女性は「日本のコンビニって優しいですよね。トイレもそうですがゴミ箱もそうです」と続ける。
「5時過ぎにでもなれば、作業員風の人が何人も店に入ってきて、みんなゴミを捨てて行きます。もちろんトイレと同様、ゴミだけ捨てに来る人もいます。店はゴミ袋代、回収業者の方に払うお金、水道代……すごいお金がかかっています。全コンビニはゴミ箱もなくしたほうがいいと思います。自由にトイレが使える、ゴミも捨てられる。そんな考えの人が多いと思います」
「うちのコンビニには、他店で買ったカップラーメンのお湯だけをもらいにくる人がいます。入店してトイレに行き、カップラーメンのお湯を入れて、帰り際にアルコールで手を綺麗にして。しかも、お湯を入れるときは再沸騰までして。店に何の利益がありますか?マイナスばかりですよ」
コンビニの便利な各種サービスは、店の客に対して提供されているものだ。コンビニに立ち寄るだけで買い物もしない人のことは、果たして客と呼べるのだろうか。
※キャリコネニュースでは「コンビニのトイレ、何も買わないで使うのはどう思う?」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/MNKI2O5Y