“13年を超えるクルマの重課税”に「あまりにもひどい仕打ち」と激怒する女性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“13年を超えるクルマの重課税”に「あまりにもひどい仕打ち」と激怒する女性

画像はイメージ

新車は欲しいが買うお金はない!という人は多いだろう。それなのに自動車税は長く乗るほど高くなるという現実がある。「税金に怒っている人」をテーマに投稿を募集したところ、北海道に住む40代女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/総務事務/年収200万円)からこんな怒りの声が届いた。

「自動車税と自動車重量税がクルマの初度登録日から13年を超えると、重課税扱いに強制的にされてしまう」

これを「理不尽」と指摘し、自身の厳しい現状を明かした。(文:篠原みつき)

「悪いところがあれば直し直し乗っている状態に追い打ちをかける」

北海道は車なしでは生活が成り立たない地域が多いだろう。女性はこう訴える。

「賃金は上がらず、新しいクルマに買い替えをしたくてもしばらくはムリ。しかたなく車検に出し、悪いところがあれば直し直し乗っている状態」

新車を買いたいのはやまやまだが、経済的に難しく、やむを得ず13年以上乗り続けているのだ。

言わずもがな、車を所有し続けるためには自動車税と重量税を払わなければならない。しかし、この女性が言うように「自動車税」は13年経過すると約15%、「重量税」は39%上乗せとなる。例えば排気量2000cc以下の普通車なら3万9500円だった自動車税は4万5400円に上がる。しかも重量税は18年経過すると53%もの加算となってしまう。

これは、古い車からより環境負荷に配慮した新しい車への乗り換えを促すための措置だが、現実的には買い替えの資金を用意できる人ばかりではないだろう。

女性は、この重量税はこうした厳しい生活に「追い打ちをかける形」だと批判し、

「13年を超えるクルマの重課税は、公共交通機関がぜい弱な地域の人間に対して、あまりにもひどい仕打ちだと思いますね」

と嘆くように書いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 冬のボーナス120万円の50代男性「住宅ローン返済に充てます」と語る
  2. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  3. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  4. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  5. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  6. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……
  7. 【実録マンガ】面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……
  8. 【実録マンガ】面接で実家の「マンション住み」をバカにされた男性 実は「億ション住み」だった
  9. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  10. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】

アーカイブ