「カレーの盛り付け」が業務内容というから、飲食関係の面接だったのだろう。男性は、「はい!真面目に取り組ませていただきます!」と答えると、面接官に
「業務を進めていくと、管理の仕事が入ってくるけど対応できますか?」
と聞かれたという。飲食店なら売上の管理や在庫の管理、アルバイトのシフト管理など、さまざまな管理業務が考えられる。男性は、管理の仕事についてもう少し詳しく教えてください、と聞いたほうが良かっただろう。だが、
「はい!管理業務は未経験ですが、図書館で経営の概念や手法などを得ましたので、どんどん挑戦させていただきたいです!」
と答えた。すると面接官は顔色を変えて、次のように言い放ったという。
「あのねあなた、だれがあなたに管理業務を与えると思っているの?あなたは盛り付けだけしていればいいんだよ。そんなこともわからないの?」
この返答に男性は、「きっつい圧迫だなあ」と感じつつも、
「申し訳ございません……そういうつもりで申し上げたのではなく、カレーの盛り付けを行いますが、必要に応じて管理業務をすると申し上げておりますが、駄目でしょうか?」
と返した。すると面接官は、
「あなたね!盛り付けしないで管理業務だけしようとしているのかよ!ふざけんな!帰れ」
とブチ切れたというのだ。「カレーの盛り付けを行いますが……」という回答をよく聞いていなかったのだろうか。真相はわからないが、面接官がキレるとは驚きだ。
結局、男性は不採用になったと明かし、「どこの人事もこんな感じである」と投稿を結んだ。どこを受けても会話が噛み合わない、ということなのだろうか。
※キャリコネニュースではアンケート「ムカついた面接」を実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6YW7APDF