評価の内容について、次のように明かした。
「業務改善のようなポジティブにやったことを話しても『別に当然のこと!』と評価されず」
「些細な理由をつけて(中略)こういうミスをしたとただただミスの列挙をフィードバックされる」
業務の実績を評価しないばかりではなく、ミスに関しては重箱の隅をつつくかのように厳しく見られたら、モチベーションが下がる。従業員の働きぶりを評価するだけでなく、成長につなげていくことも人事評価の目的の一つだが、「実態はかけ離れているものになっている」とも主張した女性。
「何も言わないと最低評価を認めたことにもなるので『異議申立制度』を活用しようと思う」
社内にそうした制度を設けている会社もあるようだ。第三者も交え納得のいく話し合いができるといいのだが。
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