理不尽なクレーマー対応には骨が折れる。コンビニで働く40代女性が対応したクレーマー客は、その日「サラダとレジ横の揚げ物の2点」を購入した。
袋は不要だったため持ち帰りやすいように、サラダの上に揚げ物を載せた。しかし、女性の親切心とは裏腹に客はキレ出したのだ。(文:長田コウ)
「最終的にサラダをただで貰いたかったようで……」
キレた理由については書いていないが、サラダの上に揚げ物を載せたら揚げ物が冷たくなってしまう、といった理由だろう。
「『商品お取替えします』と申し出たところあいにくお買い上げのサラダが最後の1点だったため、『ご返金します』と申し出たところ、さらに激ギレ」
その後も、客は「謝り方が悪い」「自分も接客業をしていて指導する立場にあるから言わせてもらうが接客対応が悪い」と言いたい放題だったようだ。
客は、そのサラダが最後の1点だと分かっていながら、「意地悪で文句」を言ってきたという。「店長を呼べ」とレジで長々とクレームは続いたそう。
「オーナーを呼んでオーナー交えて延々と1時間半文句を言われる」
威力業務妨害で通報しても良さそうだ。しかし、「最終的にサラダをただで貰いたかったようで『差し上げます』というと、『いいの?』といいながら帰った」とのことで、結局はセコいだけの客だった様子。しかし、対応させられた女性もオーナーも気の毒だ。
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