「社長より良い車に乗ってはいけない」という職場 中古の軽自動車に乗ることになった社員も【再配信】 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「社長より良い車に乗ってはいけない」という職場 中古の軽自動車に乗ることになった社員も【再配信】

画像はイメージ

キャリコネニュースが過去10年に配信してきた2万7000本の記事の中から印象的なエピソードをピックアップ。今回は、理解不能な職場のルールにまつわる話をお届けする。「目上の人よりもいいものを持ってはないけない」とは今でも時折言われるが、それでマイカーにまで制限がかかるのはダルい。高い買い物なのだから、せめて好きなものを買わせて欲しいと誰もが思うだろう。(2022年3月4日に配信した記事の再配信です)

――――――

世の中には、そのルール本当に必要?と疑ってしまうような「謎ルール」が存在する会社がある。キャリコネニュース読者から寄せられたエピソードを紹介する。(文:草茅葉菜)

「会長や社長の車の邪魔にならないように車を駐車しないといけない」

大阪府の30代女性(事務・管理)は、職場のルールが「沢山あり過ぎて困る」と語る。

「社内の掃除や神棚の世話は女性社員のみ。デスクでは飲み物禁止。冷房28度暖房20度。 膝掛け無色。会社に届くお歳暮やお中元は社員に入札方式で買わす」

お歳暮やお中元を入札方式で…なんとも信じがたい話だ。また「会長や社長の車の邪魔にならないように車を駐車しないといけない」というルールもあるようで、なかなか気の休まらない会社であることが伺える。

さらに、「零細に近い中小企業」に勤務する京都府の20代男性(エンジニア)は

「『社長より良い車に乗ってはいけない』という謎ルールがあります』

と綴る。しかし当の社長は車に全く興味がなく、新車ではあるものの安価な車しか買わないそうだ。そのため、「通勤のためだけにわざわざ安い軽自動車を中古で買った人もいる」という。とても気の毒である。

男性は「そういったルールを作るならせめてもっと高い車に乗ってほしいです」と心情を吐露した。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. アメフト経験者の男性、東京駅で“ぶつかりおじさん”を撃退 「うっ」とうめいた相手に「体幹鍛えた方がいいんじゃないですか?」
  2. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  3. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  4. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  5. 「社長より良い車に乗ってはいけない」という職場 中古の軽自動車に乗ることになった社員も【再配信】
  6. マッチョ男性、駅で“ぶつかりおじさん”を跳ね返す!? 「胸囲115cm、体重95㎏」ぶつかってきた相手が転落しそうになり焦る
  7. 「圧迫面接では済まされない、あまりにもひどい時間でした」暴言だらけの面接を受けた20代男性の怒り
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 「私が客ならこんな店は嫌だ」初めてのレジ研修なのに店長にスピード感を求められすぎて辞めたくなった女性
  10. 入社初日に「ランチ行ってきます」と残して退職した新人 先輩は「何が気に食わなかったのか解りません」【衝撃エピソード振り返り再配信】

アーカイブ