「馬鹿らしくてやってられない!」新人の時給が自分より160円も高いことが発覚! ベテランパート女性、即行で退職 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「馬鹿らしくてやってられない!」新人の時給が自分より160円も高いことが発覚! ベテランパート女性、即行で退職

画像はイメージ

画像はイメージ

給料が仕事内容に見合っていないと感じたら、辞めたくなるのも仕方ない。投稿を寄せた千葉県の60代女性(事務・管理)は、「もうかなり前の事ですが」と前置きし、ファミレスでパートをしていたときの出来事を振り返った。

その店ではオープニングスタッフとして働き始めた。当初の時給は800円ほどだったそう。数年が経ち、「社員待遇のパート」に昇格し、時給は840円になった。(文:長田コウ)

「そこのアルバイトの時給はなんと1000円でした」

ある年末、都内の実家へ帰省するために長期休暇を申し出たところ、その帰省中に、新しくオープンする都内の店舗へ応援に行ってほしいと頼まれた。そこで衝撃の事実を知ることになったのだ。

「そこのアルバイトの時給はなんと1000円でした」

都内の店舗なので時給が高めに設定されていたのだ。店長と交渉し、交通費は上乗せしてもらったものの、女性の不満は収まらなかった。

「オーダーを打ち込む機械も扱えないアルバイトの子達より時給が160円も安いなんて~馬鹿らしくてやってられない!と数日で辞めました」

地域によって最低賃金が異なり、時給に差が出るのは仕方がない部分もある。ただ、それでも160円も違うのは許容できないだろう。未経験の新人よりも安い時給ではモチベーションは上がるわけがない。辞めるのも当然だろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  2. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  3. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  4. コンビニで「割引しろ!」と迫る悪質クレーマー、翌日も来店して警察の御用になる【後編】
  5. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  6. 世帯年収1180万円「嫁の親からお米が送られてきます」毎朝5時に起き、家族5人分の弁当を作る30代男性
  7. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  8. 退職を伝えた瞬間「まさかの上司号泣」 想定外の引き止めにあった女性 「あのとき振り切れば良かった」と後悔
  9. 面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……【実録マンガ】
  10. 驚愕の"モンスター新人" 「懇親会で大皿の刺し身を一気食い」「定時間際に仕事を始めて残業」

アーカイブ