「お前らより車両が最優先」猛暑にクーラーなし作業強いられブチギレた男性、組合に即連絡した結果 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「お前らより車両が最優先」猛暑にクーラーなし作業強いられブチギレた男性、組合に即連絡した結果

画像はイメージ

画像はイメージ

従業員の働く環境を整える気がないような会社では働きたくない。投稿を寄せた30代男性(技能工・設備・交通・運輸)は電車車両の清掃の仕事をしている。猛暑が続いた8月のある日のことだった。(文:長田コウ)

「突然、電車の結露対策でクーラーなし扇風機とドア全開の中、蒸し暑い中で仕事をさせられた」

「それまで熱中症対策しろとか言ってたくせに…」

これでは熱中症の危険が一気に高まる。男性が上長に抗議すると、衝撃的な言葉が返ってきたそう。

「『お前らより車両を保全する方が最優先』というような回答だった」

車両の保全が重要なのは理解できるが、まずは働く人の安全確保だろう。ましてや会社は「それまで熱中症対策しろとか言ってたくせに」と男性は憤る。

無茶な命令と上長の態度に、ついに男性はぶちギレた。

「その日の清掃は全てストップ。それまで熱中症対策しろとか言ってたくせに今になって手のひら返しされたことに頭が来たので、会社の組合に即刻連絡」

男性は「上長らの回答が無ければその日は全員帰宅させてやろうと思っていた」というから、相当な覚悟の上だったのだろう。

組合への連絡が功を奏し、事態は動いた。

「話し合いする場を設けられたので、話し合いした結果、清掃作業が終わるまで車内のクーラーと扇風機は稼働して良いことになった」

従業員の健康と安全が第一だということを会社に知らしめた出来事となったのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  2. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  3. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  4. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  5. コンビニで「割引しろ!」と迫る悪質クレーマー、翌日も来店して警察の御用になる【後編】
  6. 世帯年収1180万円「嫁の親からお米が送られてきます」毎朝5時に起き、家族5人分の弁当を作る30代男性
  7. 「自分で仕事ができると思っとたんか?」シフト貢献したコンビニ店員、オーナーの暴言と有休ブチギレに「2度と働かない」
  8. 「お前の持っている財布から両替しろ」コンビニで旧500円玉が使えず激怒する客 店員の返事が冷静すぎた
  9. 面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……【実録マンガ】
  10. 驚愕の"モンスター新人" 「懇親会で大皿の刺し身を一気食い」「定時間際に仕事を始めて残業」

アーカイブ