レジで「ハウマッチ!ハリーアップ!」と叫ぶ客に英語で返すと…「一撃で黙らした」店員の丁寧すぎる嫌味 | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

レジで「ハウマッチ!ハリーアップ!」と叫ぶ客に英語で返すと…「一撃で黙らした」店員の丁寧すぎる嫌味

画像はイメージ

画像はイメージ

接客業をしていると、高圧的で理不尽な態度の客に遭遇することもある。投稿を寄せた40代男性(サービス・販売・外食)は、勤務する店舗での出来事を振り返った。ある日、50代くらいと思われる男性客が来店したときのことだ。その客はレジに商品を「バンッ!」と乱暴に置き、

「ハウマッチ!ハリーアップ!」

と言ってきたという。(文:長田コウ)

「日本で日本人になんで英語使うんだよ」

男性は、外国の人かと思い機転を利かせて「ツーサウザンエイトハンドレットフォーティ ハウウィルユーペイ?」と返答した。しかし、客は

「はぁ?英語で言われてもわかんねえよ、日本で日本人になんで英語使うんだよ」

と言い放った。自分から英語でまくしたてておいて、理不尽極まりない言い分だ。

これに対し、男性は内心「いやいやいや、あなたが…」と思ったそうだが、冷静にこう返した。

「大変失礼いたしました、申し訳ございません、ご指摘の通りです。日本で日本人に、ろくにしゃべれない英語で返答なんて意味が分からないですよね失礼いたしました、2840円になります、お支払方法はどうなさいますか?」

言葉こそ丁寧だが、見事な嫌味である。これには男性客もすっかり顔を赤らめ、無言で商品を受け取って帰って行ったという。

「私が、『ありがとうございましたー』と見送ると後ろに並んでいた他のお客様がニヤニヤしながら、『一撃で黙らした』と言っていました」

周囲の客からも注目を浴びていた瞬間だった。スカッとする展開だが、男性本人は「ちょっと嫌味が利きすぎてたかなーと反省」と書き、こんな思いを吐露していた。

「日常的に厄介な人たちと多く接していると対応はできるのですが自分の性格が悪くなっていくのも実感してしまいます」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  2. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  3. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  4. 上司に「あんたがいたらみんなが不幸になる」と言われた女性 10年以上経った今も"心の傷"は癒えず
  5. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  6. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  7. 「もう無理……」手取り11万円、仕事がつらすぎて無断欠勤した女性 「クビにしてください」と言うも店が倒産するまで勤務
  8. 真夏の面接で汗だくのまま外に待たされた挙句「うちにはあなたの来る場所はない」と言われた男性、理不尽な仕打ちに怒り
  9. 「探せば分かるのに」商品の場所を聞いてくる客に単発バイトが怒り「大変迷惑」
  10. 派遣先のExcel指導役に「できてないからでしょうが!!」と怒鳴られ続けた50代女性、ストレスMAXで「即行で辞めたる!」【前編】