世帯年収1200万円でも「手取り18万円の感覚」 家賃6.5万円に暮らす40代男性のリアル | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1200万円でも「手取り18万円の感覚」 家賃6.5万円に暮らす40代男性のリアル

画像はイメージ

「世帯年収1000万円以上」と聞くと、経済的に余裕のある暮らしを想像する人も多いだろう。だが、数字だけでは測れない現実もあるようだ。

投稿を寄せたのは、沖縄県に住む40代男性。男性は技能工として働き年収700万円、妻は医療職で年収500万円。世帯年収は合わせて1200万円になる。

家族構成は、9歳の長女と6歳の双子の次女・三女の3人の子ども。住まいは「家賃65000円の3DK(1部屋6畳)のアパート」だという。固定費を抑えているので、余裕がありそうだが、本人の実感は意外なものだった。

「独身時代の手取り18万円の感覚がずっと続いている」

男性は現在の生活について、こう綴っている。

「普段の暮らしは独身時代の手取り18万円の感覚がずっと続いてる状態。高級品とは程遠い感覚で暮らしてます。3人子供がいるのでゆとりがあるような暮らしには感じません。月に1回外食に行き、週に1回惣菜やらで手抜き夕食があるくらいです」

教育費についても、次のように書いている。

「教育費公立小学校なので必要最低限。習い事、部活動無し」

支出は極力抑えている様子がうかがえる。移動手段も、地方ならではの最小構成だ。

「地方なので妻の車1台に夫通勤用125ccのスクーターバイク1台」

世帯年収1200万円で家賃6万5000円となれば、余裕はありそうだが、3人の子どもを育てながら将来を見据える中で、男性は堅実であることに徹しているようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  2. 転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性【実録マンガ】
  3. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  4. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  5. 職場のBGMに精神を削られた人々の声「店のテーマソングとか延々と1日12時間くらい聞いてると頭おかしくなってくる」
  6. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  7. ドラッグストアで「俺は常連だぞ!」 購入商品を車まで運ぶことを要求する客に「どんだけワガママな奴やねん?」と呆れる店員
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】