「単発バイトに何を期待してんだよ!」商品の場所を聞く客と「探せば分かる」と怒る品出しバイトの摩擦に反響 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「単発バイトに何を期待してんだよ!」商品の場所を聞く客と「探せば分かる」と怒る品出しバイトの摩擦に反響

客からすれば、品出し担当だろうと皆同じ店員に見える。それなのに「自分は単発だから分からない」という態度は、単なる業務放棄ではないかという指摘が相次いだ。

「店員なら商品の場所くらい覚えておけよ」

「嫌なら品出しの単発バイトしなきゃいいだろ?」

「客には単発バイトなのかなんて分からんだろがい、あんた単発バイト?って聞いたらそれはそれでブチ切れるくせによー」

たしかに、客からすれば目の前にいる制服を着た人物が「常勤」か「単発」かを見分ける術はない。「分からない」と突き放してイラついても仕方ない。

「『自分も今日初出勤だからよくわからないんです。サービスカウンターで聞いて下さい』って言えばいいだけじゃないの?」

このように、わかる人にバトンタッチするくらいは、最低限の対応として必要だろう。

「じゃあ日雇いバイトとわかるような格好しとけよ」

一方で、客側も店員に頼りすぎだという意見や、そもそも客に勘違いさせる店側のシステムが悪いと指摘する声も上がっている。接客をさせたくないなら、一目でわかるような工夫をするべきというのだ。

「じゃあ日雇いバイトとわかるような格好しとけよ」

「『私は品出し専門の単発バイトなので、商品の場所を聞かないでください』というタスキでもかけとけ」

また、人件費を削ってスキマバイトを大量に投入している店側の責任を問う声や、安い店を利用するなら客側も過剰なサービスを求めるべきではないという極論まで飛び出した。

「単発バイトに何を期待してんだよ!」

「自分で探せば良いだけのことを面倒くさがってしない そんな人間が増えて店に負担をかけるとどうなるか その負担回収の皺寄せは商品価格という形で自分に返ってくるんだぜ 店からしてもまともな客から見ても迷惑な厄介客なんだよ」

品出しに集中したい単発バイトの気持ちもわからなくはない。しかし、客からすれば現状では、みな同じ「店員さん」だ。過剰な接客は不要だが、わかる店員に繋ぐぐらいの対応をしてもいいだろう。

同時に、店側も仕組で改善するべきだ。単発バイトが客から質問されたときに対応をマニュアル化したり、「品出し専門」と書かれたビブスを用意したりなど、客と単発バイトの双方がストレスを溜めないルールがあったほうがよさそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  2. 上司に悪評を流され人間関係が悪化、会社に部署異動を相談した結果→「上司が部署からいなくなり、私が昇進しました」
  3. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  4. 面接で「時間の無駄」と5分で落とされた女性 その後、発注側の企業に就職して立場逆転
  5. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  6. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  7. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  8. 驚愕の"モンスター新人" 「懇親会で大皿の刺し身を一気食い」「定時間際に仕事を始めて残業」
  9. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  10. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は